

夏季限定、よるさんぽ

暖かくなると活発に動くのは、人間もねこも同じようで。
我が家は家族総出で「よるさんぽ」に出かける。

DVC00070.jpg

DVC00069_201607311524342a7.jpg

きょろきょろとするごま。
その先には…

DVC00067_20160731152437a42.jpg

紅いドレスを着たメルケル首相と一般ねこのちびの。
さらにその先には。

DVC00066_20160731152438ef9.jpg

遠すぎて表情が読み取らない寅二。(あと母)
夏のよるさんぽはなかなか良い。


おまけ~おじさん3人~
DVC00065.jpg






よろしければ!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


嵐吹き4姉妹の成長記

こんな凶暴な子ねこたちを、未だかつて私は見たことがない。

来たばかりの彼女たちは、手を出すと子供ながらに高速ねこぱんちをかます。
そのため、お世話をするときはグローブを装着していた。
(グローブしてれば、ねこぱんちなんて怖くないもんね~^^)

DVC00020_20160729162735d3f.jpg

DVC00002_20160729162740d55.jpg

P5230153.jpg

DVC00032.jpg

まだまだ警戒している目。
これから優しいお顔になるのだろうか。


To be continued!





よろしければ^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

手作りねこ用ご飯台

我が家のねこたちが、もっと食べ易くスマートにご飯が食べれるよう
前々から父と計画していた「ねこたちのご飯台」

1.5m×1mくらいの廃材をリサイクルして作り始める。
(作るのが楽しくて廃材や道具など写真撮るの忘れた(‘_`))

完成後の大きさは、横1m弱、高さ9㎝、奥行き10㎝くらい。

DVC00004_201607271547404a3.jpg

もちろん横でこのお方も見守ってくれている^^

DVC00003_201607271547398e3.jpg

とりあえず形は完成。

水用のおおきなお椀ひとつと、ご飯用のお皿が5つ並ぶ予定。
お皿がかわいくないのですべて新調するつもりヽ(´ー`)ノ
(母には反対されている)

DVC00002_20160727154742379.jpg


おまけ~小さいものも作ってある~
P7190058.jpg





よろしければ!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

トラねこたちのお見合い

ちびのの後ろから写真を撮ると…

P7250063.jpg

P7250064.jpg

「きょうだい」( ´、ゝ`)

P7250065.jpg

「きょうだい」の後ろから写真を撮ると…

P7250069.jpg

なかなか仲良しなおふたり。


おまけ~お見合中なの~
P7250066.jpg





よろしければ^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

捕獲までの道のり vol.3

ついにラスボス、チビクロの登場だ。

捕獲までの道のり過去版はこちら^^
捕獲までの道のりvol.1
捕獲までの道のりvol.2

一番に捕獲されたデカクロが捕まってから、なんと2週間後にやっとチビクロが捕まった。
そのせいでデカクロ、白黒、グレーちゃんに比べてひと回りくらい小柄。

P5300183.jpg

警戒心が強いのは言うまでもないのだが…
警戒心強+臆病=捕まらない。

P5230132.jpg

部屋の中でも、隠れる、覗く。

P5230133.jpg

さて、捕まえた方法だが試行錯誤をしまくった。

我々が母ねこである「きょうだい」と一緒であれば出てくるのではないかと思い
チビクロが居るところに、「きょうだい」と一緒に行く。
案の定、出てきておっぱいを飲み始めて逃げないのだが…

チビクロを捕まえようとすると、「きょうだい」に怒られる(笑)
そして「きょうだい作戦」は失敗に終わる。

P5230139.jpg

捕獲までの道のりvol.2では30㎏の米袋だったが
今度は段ボールの中にご飯を入れてその中に入ってご飯を食べだすまで30分でも1時間でも待つ作戦。
入ろうとはするのだが、少しでもこちらが物音をたてると逃亡。
これも失敗に終わる(‘_`)

他にも虫網作戦とか「きょうだい」の匂い作戦とかを決行したが、駄目。

ただただ日にちだけが過ぎて、諦めかけた矢先に思いついた作戦が
「落とし穴作戦」

DVC00030_20160722155655341.jpg

大きさの違う段ボールを縦長につなげて
大きい方の段ボールの口をカパカパさせておく。
そこにご飯を置いて、食べようと降りた瞬間に下に落ちる寸法。

やっとこれで落ちてくれたのだ。

DVC00029.jpg DVC00028.jpg

ここから「きょうだい」が我が家のみで子育てができるようになった^^


おまけ~ママっ子なの~
P5230140.jpg





よろしければ^^!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

仲間入り

4月ころ我が家に遊びに来始めた「きょうだい」
そんな「きょうだい」が我が家の家族となりつつある。

DVC00052.jpg

ごまと一緒にお魚待ちをしたり。

P7160057.jpg

P7160056.jpg

れおんと一緒にお散歩したり。

我が家に遊びに来始めたときには、
「里親さん探そうか」と家族で言っていたのだが

「きょうだい」はこの地域で生まれ、ここで大きくなったことと
何よりも人間になつかなすぎること( ´’A’`)

それを踏まえ、我が家の仲間に入ってもらおうと言う話になった。

あとは「きょうだい」が少しずつ我が家の人間たちに馴れてくれるのを待つだけだよ、「きょうだい」

P7160055.jpg





よろしければ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

真夏日さんぽ

今日は昨日のさんぽと打って変わり、真夏日。
ふたりの影が照りつける。

DVC00045.jpg

ちょっとだけ涼しい我が家の敷地内で休憩中。

P4220039.jpg

P4220040.jpg

この暑さでも、彼らは張り切って散歩を楽しんだのであった。


おまけ~でもやっぱり暑いです~
DVC00165.jpg





よろしければ^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

白ねこさんぽ

どんより天気でも、彼らのお散歩は日課なのだ(`_ゝ´)!

あるときは並んで道端を歩き。(左ごま 右れおん)

DVC00014 (2)

またあるときは、向かい合って塀にだらんとする。(左ごま 右れおん)

DVC00009.jpg

DVC00010_20160716160838aaa.jpg

れおんを凝視するごま。
このあとれおんは、ごまのねこぱんちを食らっていた。


おまけ~メルケル首相とのお見合い~
DVC00015_20160716160839e44.jpg




本日もお読みくださりありがとうございます。
よろしければ^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

手作りつめとぎ

母ねこ含む子ねこ達を保護していて、困ったのがつめとぎ。

母ねこの「きょうだい」は野良ねこで、自分の気持ちいいとこでつめとぎを始める。
(きょうだいの場合は壁)
そして子ねこも真似をしてそこでつめをとぎ始める。

つめとぎを買ってもいいけど、手軽に買えるホームセンターなどはかわいいのがないし…(´・_・`)
それなら自分で作ろうと、段ボールを引っ張り出して作り始める。

DVC00004 (2)

同じ幅に切った段ボールを何mにもつなげて。
くるくる巻いて、またたびをふりかけて
まわりにマスキングテープを貼って出来あがり。

DVC00002 (2)

みんな出来はどうでしょう?

DVC00040 (2)

DVC00042_20160714142119e89.jpg DVC00025 (3)

ご覧の通り誰ひとりつめはとがずに、ステージちっくなものになっていた。




よろしければ!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

春先さんぽ

まだちょっと肌寒い春先のお散歩。
満開のマーガレットの香りを楽しむごさく。

P4230042.jpg

P4230043.jpg

後ろでごろごろするちびのがKYすぎる(笑)

P4230041.jpg

そのあとちびのも香りを楽しむが
すぐにまたごろごろしに行ったのであった。



よろしければ^^
にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
